新春特別企画;今年を占う

みなさま、あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。

スピリチュアル・ブームの昨今、本日は新春特別企画として、本家・点取り占いでわたしの今年を占ってみましょう。
 

 
 
  
これまで私のオリジナルも、半ば現実逃避的に描いてアップしてきましたが、「あの○とか●ってなに?」というのはFAQだったので、ここではっきりさせておきましょう。



 
 
 けっこう計算が面倒!そのわりに、結果は「上々、さらにガンバロウ」と「反省することあり」の2つしかありません。しんどい計算させるわりに、なんておおざっぱな!

 さて、さっそくいきますよ。くじは全部で16枚あります。その合計点で今年一年が決まります。ハラハラドキドキです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1枚目っ。

なれまへーん。遅きに逸しました。 ○9点
 
 
 
2枚目っ。

くじが腹を立てるもんじゃないですよ。こうして日の目をみたじゃないですか。 ○9点、●1点
 
 
 
3枚目っ。

デコボコ野郎・・・。とりあえずおとなしくしておきます。デコボコ野郎が来たりて柿を落とす。おそろしや〜。○9点、●1点、半3点
 
 
 
4枚目っ。
 

これって占いじゃないよね。要望だよね。○17点、●1点、半3点
 
 
 
5枚目

○17点、●3点、半3点
 
 
 
6枚目

ヤッホー。10点!気持ちいいですね。当たらないと思いますが。○27点、●3点、半3点
 
 
 
7枚目

よろこぶこと。私事ですが、実は今日、高知に帰ってきたんですよね。だれか喜ぶかもしれません。でも半日かかるのはキツイです。○34点、●3点、半3点
 
 
 
8枚目

当たってます!さすが点取り様。深い。○34点、●4点、半3点
 
 
 
9枚目

船ですか。船じゃないとダメですか?○43点、●4点、半3点
 
 
 
10枚目

この絵は似合ってないと思うなあ・・・ ○50点、●4点、半3点
 
 
 
11枚目

いくら点取り様のご命令でも、こればっかりは。○58点、●4点、半3点
 
 
 
12枚目

かまきりは好きですね。○58点、●5点、半3点
 
 
 
13枚目

知らんわ!なんじゃこのくじは。 ○58点、●7点、半3点
 
 
 
 
14枚目。ようやくラスト3枚だ。気合いを入れてめくります。




それは本当によかったですね。私もうれしいです。
○68点、●7点、半3点
 
 
 
15枚目

叶えばいいですね。日本アルプスはもうずいぶん行ってないですからねえ。楽しみです。○75点、●7点、半3点
 
 
 
ラスト!16枚目はオレンジのくじ。

これはきっと叶うでしょう。というか、もう叶いました。○82点、●7点、半3点
 
 
 
 ぜんぶめくり終えて、○−●>0、ゆえに半3点はプラスに数えて、82+7+3=92点(>50)。
 
 そういうわけで、Katsuraの今年は

「上々、さらにガンバロウ。」

でした。(ゲームバランス悪っ!)
 
 
 
さて、「遊び方」にはもう少し続きがある。
 

 
○で一番点の多い「ことば」は、6枚目と14枚目の10点:

君は大臣の卵だ
丁度よいようになりました

 
●で一番点の多い「ことば」は、5枚目と13枚目の2点:

やめておけと言ってもやる気だろう
あほうとばかはどっちがよいか

 
 
で、「注意してみよう」・・・って何?(^^;
 
 
 

 

 
 
 
 

君は大臣の卵だ
丁度よいようになりました

 
 
 
 
無理です_| ̄|○
 

 
 
 
 

 
 
前にヨメをさそったけど、「意味わかんない」って断られました。
 
 
 
 

 
 そんなこんなでこれにてお開き。あらためまして今年もどうぞよろしくおねがいいたします。本編はまたいずれ再開しますので、それまでごきげんよう