The evolutionary ecology of insect resistance to plant chemicals
Trends in Ecology & Evolution
Volume 22, Issue 6, June 2007, Pages 298-307
 
 昆虫のチトクロームP450とか、植物の防衛物質を対処するための生化学的なメカニズムについてのレビュー。エネルギーコストやなんかについてはほんのちょこっと(タイトルの"Evolutionary ecology"はあきらかに言い過ぎ)。
 植物の防衛物質と殺虫剤との交差抵抗性(一方に適応するともう片方にも強くなる)にも言及している。たとえば、オオタバコガを植物の防衛物質xanthotoxinで処理すると、生き残った虫やその子孫は殺虫剤にも抵抗性を示すという報告があるらしい。まあ、広範囲に効く解毒酵素もあるだろうから、さして驚かなかった。