午前、実験中に本部から出張書類の督促があって慌てて作ったり、昼休みに病院に行ったり警察に書類を提出したり、午後は卒論を控えた三年生の実験指導があったりで(これは明らかにぎょーむ内容と外れているようにも思えるが)、夕方にはひどくいらいらしてしまった。鈍な僕は正直ちょっとしんどい。メンタルヘルスによーない。今日はバブの風呂に入った。ビジネス同様、研究生活にストレスマネジメントは必須。完璧を求めないことが大事。
 
ドクターのこところに読んでいた本を読み返したら、

Less is more.
(過ぎたるは及ばざるがごとし / シンプルにしたほうが本質をより多く語る)

があった。これもタイトルの下にいれとこう。

 
 晩に、富山で買ってきた『立山』を開けて少し呑んだけど、ちょっとあっさりしすぎているかな。期待したほどではなくて残念。体調かな?
 
 数日前にANAカードが届いてちょっとリッチな気分です(以前審査で蹴られた)。これで空港ではラウンジでくつろぎまくるで。ヤンエグと一緒に(死語)。
 
 論文もちょっと進んだよ。
 
防備録:休暇届 10/27-