ハダニの世界で"leaf disk"っていえば丸いシャーレに餌となる葉っぱを置いた飼育装置のこと。でも別の世界では、一枚の葉っぱからコルクポーラーかなんかで丸く切り出した切片のことを指すらしい(いまググって発見)。それで編集が混乱したようだ。

編集「leaf diskのサイズをここに書いてよ」
私「シャーレの大きさは直径15センチって書いてあるよ」
編集さん「いやいや、そうじゃなくてleaf diskのサイズのことよ」
私「一枚の葉っぱの大きさのことか?そこまでは計っていないよ。」
編集「????」

 そうとわかれば話は早い。"leaf disk"というジャーゴンを使わなければいいのだ。でも面倒なので明日にする。