風邪薬を飲んで寝たら昼過ぎまで目覚めなかった。
 
 昨日は元昆虫部屋の丸山さんのコメント欄に触発されて、ハダニをアセトンでなく99%エタノールで固定しようとしたらまるでダメだ。99%エタノールは使えない。なぜ使えないかって、奴ら、エタノールの中で歩きやがる。体表部の微小な毛が空気の皮膜を保ち、エタノールの中を歩く歩く。しかも、おそらくその空気の層のせいで、沈まないで浮いてくる!エタノールが揮発して量が減ると、壁面から悠然と脱出する。なんとたくましい。でも、たしか70%エタノールだと沈むんだよな。固定液に使われているくらいだから。なんでだろう。

(06/7/14追記:直接エッペンに入れずに、いちどビーカー中のEtOHに落としてからピペットで吸い上げるとうまくいった。エッペンの静電気と関係しているようだ。)