普段、日曜日は研究室に行かないようにしているが、今日はビデオをセットしていたので行かなくてはいけなかった。行ってみると大学構内で『氷点』のロケをやっていた。ちょうど本番で、石原さとみが男優と楡の小道を歩いているところだった。天気は良く、日曜日のせいか観客はまばらだった。間近でロケを見たのはユースケ・サンタマリアに続いて彼女が二人目となった。しかし、おそらくドラマは見ないだろう。
 今日をねらったような反戦系の白ヘルとタテカンはじつに場違いだった。実はあれもドラマの背景だったりして。

 ダニの行動ビデオの見過ぎで少し疲れた。研究室のビデオ室は冷房の吹き出し口の真下で寒いのだ。体の芯まで冷えきった。帰ってテレビをつけたら宇多田ヒカル室井佑月に見えた。だいぶ疲れているようだ。さ来週のゼミの準備が進んでいない。