メモ

Single origin of a pan-Pacific bird group and upstream colonization of Australasia
Christopher E. Filardiand Robert G. Moyle
Nature, vol. 438, no. 7065 November 10, 2005

(進化:環太平洋に分布する鳥類分類群の単一起源とオーストラレーシア域の上流方向への移住)
 今週のNature。実験の合間に、オンラインジャーナルの挿し絵をボーっと眺める。鳥っていいよな〜。ロマンだよな〜。
 内容は読んでいないのだが、要約と挿し絵から見るに、カササギヒタキ科が太平洋の諸島やオーストラリアでどう系統分岐したかを調べた研究らしい。要約を引用すると、「これらの種は大陸にいた集団から飛び石方式で島々に次々と移住していったのではなく、一度に太平洋群島全域にわたって均一に散らばり、定住していったらしいとわかった。」
 うーむ。定説の飛び石説のほうも知らない。E. Mayrの有名な説らしいのだが、勉強しなおさなくては。