Snowdrift game メモ

Snowdriftとは雪の吹き溜まりのこと。Snowdrift gameとは家路につく二台の車が雪にトラップされたときのジレンマ。前提として、家路につくには二台の車の両方を掘り起こさないといけないとされる。

「自分」にとって良い順に
自分がサボる・相手が働く ⇒ 労力なしで帰れる。
両方が働く           ⇒ 労力半分ですむ。
自分が働く・相手がサボる ⇒ 労力はかかるが帰れる。
両方サボる          ⇒ 凍死(?)
 
 タカハトゲームとは、利得行列(payoff matrix)の構造がやや異なる。上の「サボる」を「利己行動」に置き換え、「働く」を「利他行動」に置き換えると、これは生物界で広く見られる利己・利他行動共存のモデルとなる。
参考(英語)
C. Hauertの解説
http://www.univie.ac.at/virtuallabs/Introduction/#snowdrift
http://www.univie.ac.at/virtuallabs/Snowdrift/