注釈用の色鉛筆を買いに街の大丸藤井へ行く。消しゴムで消せるヤツがどうしても欲しかったのだ。ちょうどおあつらえ向きのやつがあったので即購入(三菱uni ARTERASE COLOR)。どの色を買おうかな〜ということでしばしば悩んでしまった。
 毎回新しい発見があるので画材屋は好きなスポットだ。今回も、色鉛筆に水性と油性があるなんてことを初めて知った(ちなみに普通のは油性)。また、消せる色鉛筆の親戚筋で消せる色シャープの芯なんてのもあることを発見(こちらは買わなかったけど)。ウィスキー樽に使われてた材でできた万年筆とか。ちなみに実験でダニを扱う筆も画材屋で1000円くらいのを買います。

 帰りに向かいのマツキヨで薬を買い、丸善でパスタ料理の本を買ったらおなかがすいたので、近くの店でパスタを食べて帰る。いい気分転換になった。