直リンク、ディープリンク

ホームページのリンクで、"http://"の"h"を抜いているのはなぜか、ということを調べていて、おくればせながら直リンクの問題が根深いものと知る。

google:直リンク

 直リンの是非に関しては、サイトごとに正反対のスタンスをとっており、問題が根深いことを知った。一例をあげると、あるサイトでは、webフォルダ内の画像ファイルに直リンされるとサーバにひどい負荷がかかる、と主張するし、別のサイトではどこへリンクしてもサーバにかかる負荷は同じ、とする。いくつかのサイトの論調はかなり感情的だ。

 しかし、ざっと見た感じでは、多くの問題がごっちゃになっているような気がする。争点となっているのは以下のようなことだ。

  • 「無断で」リンクすること
    • 問題点:非常識?
  • トップページではなく、深い階層のファイルに直接リンク(ディープリンク
    • 問題点:企業の場合、トップページにある広告をみてくれない?
    • :のぞき見的で失礼にあたる?
  • ホームページのどこかに張られている「画像」にリンク(主にHP素材用)
    • 問題点:特定の人気のある画像にリンクが殺到してサーバーに過度の負荷がかかる?

それらを踏まえ、

  • 法律の問題
    • 問題点:違法?

 うーん。しかし僕の素人考えでは、本当にリンクされるのがいやならトップページ以外にパスワード設定すればいいじゃないかと思ってしまうのだが、これは甘い考えなのだろうか。