藤沢最終日


江ノ電

2日続けて飲み会だったせいか、どーも眠れん。

最終日なので、もー帰ろうかなと思ってたけど、最後に小集会が残っていた。まあでも、小集会でおもろいってゆーのはそんなに…と思ってプログラムをパラパラめくっていたら、ある集会で最近論文を読んだばかりの季節適応の先生がいらっしゃるじゃないですか!(みんな帰っちゃう最後の最後に?)。その小集会の講演者の方々のバイタリティーがすごかった。
 帰りの駅で思い切って声をかけてみたら、すっごく気さくな先生で、真っ赤なズボンに真っ青なシューズというオシャレな方だった。この格好で家畜のフンを追っているのが不思議だった。そのまま飲み会に流れて、とても楽しかったです。ホントに。
 やっぱ、研究者に必要なのはバイタリティーだなあと改めて思った。そういえば先生のカバン、ムチャクチャ重かったけど、何が入っていたんやろ。
 そういえば、昔のブログ記事を見て研究の参考にしたという話を友達から聞いて、なんか、すごく、嬉しかったです。ホント。ろくなコメントも出せずに自己嫌悪でした。もっと読んだ論文の報告も書くようにします。まあ、その、あまり読めてないのですが!
 とにかく、関係者の皆様ありがとうございました。今回は特に、本当に有意義でした。

 明日は鎌倉でサンプリング。ええ、あくまでサンプリングでございます。