「オリジナルペーパー」

 留学生の院生から英語で質問されて、それを理解するのにすごい大変だった。ようやく理解したところでは。
「先生はこの結果をオリジナルペーパーにしようと言ってくれたが、先行研究で同じ方法を使っているからこれはオリジナルじゃないんじゃないか。」
という質問らしい。いやはや。えらい回り道。んで、
「いやいや、オリジナルペーパーというのはいわゆる普通の論文のことなんだよ。」
というのにまたルー大柴みたいな英語を使って伝えたり。あっさり納得してもらえた。
 でも、やっぱり「オリジナル」ってなんかヘンな気もする。なんに対するオリジナルなんでしょうね。私も「アクセプトされるまでオリジナルフィギュアを送るんじゃない」って書いてあったんでグラフとかを一切入れないで送付しようとしたことがある。