思考パターンが局所的な安定平衡解にトラップされているような気がする。こうなるともういくらリライトしてもダメだ。見切りをつけて発射するのがいい。もとより、あまり論理的な人間じゃないのだ。いや、むしろ論理的な人間ほどハマりやすい罠かもしれない。
 
 さて、此処ではなんと、論文を発表するのに発表承認願いなる面妖な書類を申請しなくてはならないのである。「特許性が無い場合はその理由を記述してください」なんて・・・あんたねえ、ちょっと・・・と桃井かおりの口調で愚痴りたくなる。お肌、四十代。
 

6.特許性
野外の生態とそれにともなう系統的な分化について扱ったものであるため、本研究の結果は直接的に特許に関与するものではない。

 こんな文案を出すのに灰色になりつつある脳細胞を酷使させないでほしい。(文案協力:F先生。多謝)
 
 データベースの登録へ丸一日かかった。なんかプライマーのフォワードとリバースを間違えているようで、どこから読んでも終止コドンが入りまくる。しかたなく Bioedit で一括してコンプルメントしたら読めるようになったが、メニューが化け物みたいに多くてすごい時間がかかった。もうちょいなんとかならんもんかね。

メモ:
一括コンプルメント
Ctrl+A -> Sequence -> Nucleic Acid -> Reverse Complement

 
 そして月報はまだ書けていないのだった。うがっ。