いまさらながら、性比の問題って数式的に面白いすね。一世風靡セピアしたのがわかります。ソイヤ、ソイヤ。
 I先生の本で勉強しなおしているけど、だいぶひどい。いや本じゃなくて私が。分数の微分が解けない。分配の法則を間違える。Σが入るとわからなくなる。受験数学から離れるとここまで衰えますかね。もっとも、受験でもあまり数学は得意でなかった。受験本番では、「たのむから軸に沿って図形を回転なんかさせないでくれ」と祈っていた(んでもたしか出たんじゃないかな)。それでもなんとか合格させてもらった。ありがたいことです。
 年とってよかったことは、自力で解けないことにあまり問題を感じなくなったことかしら。二十代前半は解けないとすごい頭に来たんだけど。小利口になったんすかね。
 
 今日はめでたいことに、戦線離脱中だったヨメはんが戻ってきました。またしばらくにぎやかなことになりそうです。カーステレオのヒッキーが今日はよく似合っていました。