お忍びで京都に行って参りました。お世話になった先生がたの話を聞いて勉強になりましたし、まあ、本来の目的である?飲み会でも、粗相はたぶんわたしにしては比較的少なめに済んだはずです。しかし、そのあとヨメに対してはまったくいけなかったみたいです。ごめんなさい。でも、わたしではなく酒が悪いんです。本当かな。
 京大周辺の変遷は話には聞いていましたがけっこうすごいですね。構内の建設ラッシュに加え、わたくしが青春時代をおくった研究室がもうまったく新しく改装されているのを見て、なんとまあ、月日というものは無情であるということを思いました。その後、ヨメにたのまれていた「満月」のお菓子を探したりとか(結局土日販売で入手できませんでしたが)、重い荷物をしょいながら吉田山とかでサンプリングをするのがきっつかったです。雨で寒かったし。
 しかし、いろいろな考えを持つ人と会って話をするのはいいものですね。どうしても、自分ひとりでは思考が硬く凝り固まってしまって、わたしの場合は悲観的になりがちです。まったく違う(議論の出発点が)人に刺激を受けることが少なくなっていましたので、行って良かったと思います。ポスドクのUさんからは有効なアドバイスをいただきました。
 明日から、せっつかれている報告書をまとめなくてはいけません。がんばろ。