大通りの献血センターで「O型の血液が不足してまーす!献血にご協力くださーい!」と叫んでいたので、ご協力することにした。
 
 非常に機械的な問診のあと、簡単な血液検査。結果は、
 
    不採血
 
 カルテに30ptくらいでドンと書かれた文字。どうも「不採○」と見えた時点でドキッとするのでこの言葉はやめてほしい。採血した看護婦さんが、表面上非常に申し訳なさそうにしていた。
 お医者さんが事務的に言うことには、ともかくヘモグロビンが足りない(13.1 mg/dl ←1年前 13.6 mg/dl 400cc採血)、と。疲れているんじゃないか、食生活はどうですか、とかいろいろ聞かれた。うむう。とりあえず疲れ具合は、机に向かうと寝てしまう程度ですね。
 
 職員が「お飲み物をどうぞ。お気をつけてお帰りください。」とそっけないのも、「不採○」につきものか。