• クジャクチョウを最近よく見る。今日も一匹飛んでいた。温室に行く路地に幼虫が何匹も這っていた。今年は当たり年なのだろうか。
  • 暑い・・・かなり後輩になげやりなアドバイスをしてしまったような気がする。しかし、彼女のほうも無茶な要求で、生存曲線に明らかに差がありそうなのにP=0.06でとってもくやしいからなんとかすっきりP<0.05にする方法を教えろ、という。
  • 私はドラえもんではない。そんな秘密道具はない。「そんなにP<0.05にこだわるなら、有意にならなかった要因は最初から考えなかったものとしてどんどん落としていったらいいやんか」、「有意じゃなかった解析ははじめからやんなかったように見せりゃいいやん」とか、もう半分キレ気味の対応。学会でのウケはあきらめて、帰ってからデータを追加するべし、だな。
  • ドラえもんといえば、「人生やりなおし機」が最近妙に頭に浮かぶようになった。頭の中身はそのままで過去に戻ることができる秘密道具。のび太が4歳に戻って周りにちやほやされるが、そのまま小学二年生辺りで成長が止まってしまうという話だった。あれはどういうオチだったっけ。
  • なんか凶悪な暑さと彼女の粘りにやられたのか頭がガンガンしてきたので、夕方に撤退。風邪薬を飲んだら、その後、半分記憶なし。
  • TREEの更新をしようと思っているのだが、Elsevier JapanのHPが去年からずっと,"Comming soon!"とか言って止まったままだ。何ヶ月か前に「ここで手続きしろ」と言われて、ずっとこの有様だ。馬鹿にしている。
  • カンタンの鳴き声が聞こえる。もう秋になった。明日は最終の採集に行こう。おお、はからずもシャレになった。