午後は円山坂下の宮越屋で優雅にコーヒー(ラーメン一杯分はする)。おいしかったが品種を忘れた。舌を噛みそうな品種だった。
 その後、円山に登ってみる。だいぶ体がなまっているだろうと思ったが、普段歩いているせいか、たいしてしんどいとは感じなかった。明後日の講義のほうがよほど大変だ。
 

 
何ゾウムシでしょう?

 
なんとかコガネ? on オドリコソウ

  
ヒラタシデムシ。これは自信あり。

  
ミバエのようなもの。

 
 ミズナラの葉を食べていた↓。親指の先くらいの大きさだ。ミドリシジミの幼虫だろうか?詳しい人おしえてください。

 

ん・・・?これは帰りに寄った円山動物園の昆虫館だ。シロオビアゲハの産卵。
 
シロクマの赤ちゃん。

 
アザラシ。

 
 動物園に行ったのは何年ぶりだろう。旭山動物園の改革に押されてか、円山動物園も随所に工夫が見られるようになっていた。年間パス1000円というのは昔はなかった気がする(当日券600円)。つい買ってしまったが、年内に来るだろうか?