今日の専門学校の講義は我ながらいけませんでした。パワポとレジュメの両方を使って授業したんですが、プリントのどこを指しているのかわからないとえらく不評でありました。媒体を2つ使う場合は、よほどうまくやらないといけないようです。
 しかし今日日の若者は集中力がないですね。ちょっとわからなくなると、すぐ横とおしゃべりを始めます。注意すると寝ます。ポジティブに考えれば、授業へのダメ出しが早いと言えるかもしれませんが、ちょっと考えてしまいます。お殿様ではないんですから・・・。生徒との距離の取り方にとまどうことが多い。少し作戦を練らなくてはなりません。
 講師には高校の先生のOBの先生がたが多いんですが、正直「できんぼうず」をいかに教えるかのノウハウは持っているわけです。私も参考にしようと思うのですが、落ち着きや熟練の度合いが違うので、いかんともしがたいです。