自転車盗難つづき

 警察で盗難届。
警官:「じゃあ、実況見分しますから。」
私:「・・・ (゚Д゚)ハァ?  
 てなわけで午後9:30、屈強な警察官2人にパトカーに乗せられて、自転車盗難現場で実況見分。パトカーに乗ると無性にエリを立てて顔を伏せたくなるのはなぜだろう?警察官が地図を広げて、「柵から6m45!、杭から3m10!」とか計っているなか、ぼーっと立ちつくしていた。前はこんな大仰なことしなかったぞ。盗難届だけだったような気がする。
 パトカーに送り返されている間、記者がわらわら群がって「カツラ容疑者」をフラッシュ撮影する妄想にかられた。

 帰りに、夜道でケータイ片手に自転車(新しいやつ)を運転してたら、暗闇から別の警官が現れて死ぬほど驚いた。まるで犯罪者だ。