主語の大切さ

 文章を書くときのコツは主語である。書き出しの主語はとくに大事である。
 おなじ三段論法でも、
「AはBをもたらす。
BはCをもたらす。
ゆえにAはCをもたらす。」
とするのに比べ、
「AはBをもたらす。
CはBによってもたらされる。
ゆえにAはCをもたらす。」
というのはわかりにくい。これは受動態の問題というよりは、むしろ主語が前の文から引き継がれていないせいでわかりにくいのであるね。去年の学振申請書を見直しながらこんなことを思ったのであります。
 最近は先達がネットやブログでコツをいろいろ伝授してくれる。ありがたい時代になりましたね。・・・なんてここに書いたらオイラが先達だと言っているみたいじゃないか。この段落は最初に書かないと行けなかった。段落の順序ももちろん大事デスね。