「私はありとあらゆる人生の辛酸をなめたが、本当に起こったのはごくわずかだった。」
と言ったのはマーク・トウェインだったかヘミングウェイだったか。考えすぎは体によくない。
 
 どっかの空港で待合いの時間つぶしのために買った本なのだが(『マネーの虎』が流行っているころ;なんで空港の本屋ってあんなにビジネス本一辺倒なんですかね??思考停止しているように思えてならない)、最近、なんか意外と読むことの多い本になってる。世の中にはいろんな人がいるもんです。まあ、普通の研究者にはおすすめしません(笑)。
どん底からの成功法則
 とにかくスピード重視。これは研究者にもビジネスマンにも共通する、最強のメッセージと思う。

 明日は公務員模試で、轟沈してこようと思います。今後とりあえず、判断推理と資料解釈をなんとかせなあかん。今日で生活史(孵化)データとりが今日で一段落したのが幸いでした。明日は地獄だと思っていたのですが、これでなんとかいけそうか。