ダニ学会用のパワポファイルを作成。だいたいこんなものであろう。講演10分、質問2分というのはいくらも話せない。しかし、ラスから3番目ということで、時間が押してみんながほとんど脳死していることを考えると、シンプルにまとめたい・・・と思っていたら、けっこうな分量にはなってきた。プレゼンの極意は「わかった気にさせること」(K氏談)。どうもっていくか。
 いつもCANVASで絵を描いているので、これをいちいちパワポに持ってくるのが面倒である。とはいえ、CANVASもときおり非常にbuggyなのでなんとかしてほしいものだ。サポートに文句を言ったら新バージョンを買えという答が返ってきてちょっとキレることもある。