ヨサコイ騒乱祭

 家では仕事にならず。出かけようとしたら犬が騒いだので散歩。ウチの迷犬も年をとったもので、以前は5kmくらい歩いたのに、最近は近所を一回りですんでしまう。
 大学の図書室で原稿直し・・・が暑いのと、今年から変わった文献検索システムが使いづらかったせいであまり進まず。内容に関しては、データを追加する時間はないので、あまり修正しようがない。どこが論理の穴かも自分ではわかりようがない。私はよく、「自分でわかっていても他人はわかっていないのだから、丁寧に書きなさい」と言われる。しかし、どこが他人のわかっていない部分なのかがわからないので、やっぱり直しようがない。基本的には「てにをは」の直しで終わる。だいたい、このブログをごらんになっている人にもわかるように、どうも日本語が下手で困る。昔はよく太宰治を読んだというのに、効果がない。
 明日は総合考察の手直し。そして来週から、原稿にいっぱいになった色とりどりの修正点を直し、打ち出し、綴じ、提出。
 
 
 
 そして僕は自由の身に。