今日は3年生移行コンパでした*1。北大は3年生で研究室配属なので、その前段階として歓迎するのです。新2年生も、3年生でどの分野に行くかを決めるわけですから、大変ですね。個人的には「尾崎豊EE JUMPが大好きです。」と自己紹介した人にハマってしまいました。なんやねんその組み合わせ。1次会は学科合同で、2次会は各研究室で行いました。うちの研究室は魚鍋で、私はサクラマスとニシンのサバキを担当しました。我ながらなかなか手際よかったと思います。しかし、1次会で飲み過ぎて、2次会からはかなり自虐ネタに走ってしまいました。反省しています。まあ、有望そうな新人が何人かいるので、これからは希望がもてるでしょう。しかし、彼女らが一人前になるころには、私はこの研究室にはいないでしょう。とても残念なことです。

 というわけで、今日は飲み過ぎました。最近酒の抜けが遅くなっている気がします。そろそろ肝臓を見てもらわなくてはいけないかもしれません。こういう時に布団にもぐると、死にたいという気分と死にたくないという気分がぐちゃぐちゃに混ざりあって眠りにつくのです。

 今日は少し進みました。昨日のゼミで叩かれたことが効いているのかもしれません。だから、よかったと考えるようにします。

*1:新2年生が参加する