ジュウイチの嘴擬態

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050429-00000009-kyodo-soci
 うーむ。不勉強で全然知りませんでした。立教大ということは上田先生のところですね。たいがいこういうcriticalな報告は、その筋の学会では既に有名になっているはずです。ちゃんと興味を外に向けておかなくてはいけません。反省。しかしScienceとはうらやましいというか、妬ましいというか。

円楽:さて、日本の研究者がジュウイチの嘴擬態の研究でScienceに載りました。さあ、みなさんも研究者になって、自分の研究が有名雑誌に載った、ということを自慢してください。私が「おお、すごいですねえ」といいますから、面白い答えを返してください・・・はいっ小遊三さん!

小遊三:私は落語の研究でサイエンスに載りました。
円楽:おお、すごいですねえ。
小遊三:いえね、サイエンスはサイエンスでも日経サイエンスの読者欄なんです。
円楽:ワハハ・・・うん、うん、そういうやつね・・・はいっ歌丸さん。

歌丸:私は喜久三ラーメンを食べて有名医学雑誌に載りました。
円楽:おお、すごいですねえ。
歌丸:ええ、なんでもこんなひどい腹痛は世界に例がないっていうことでね。
円楽:ワハハ・・・はいっ喜久三さん。

喜久三:姉の私生活を研究して一流雑誌に載りました。
円楽:おお、すごいですねえ。
喜久三:ええ、ネイチャーーーん、ってくらいで。
円楽:(悶絶)山田くん一枚もっていきなさい・・・はいっ楽さん。

楽太郎:歌丸さんの髪の毛を研究したら、ネイチャーでした。
観客:(笑い)
円楽:おおっ、すごいですねえ。
楽太郎:いえね、ネイチャーはネイチャーでもアートネイチャーのヘアサポート雑誌なんです。
円楽:ワハハ・・・はいっ喜久三さん!

喜久三:本格的なナスを研究して雑誌に載りました。
観客:(失笑)
円楽:だいたい予想がつきました・・・おお、すごいですねえ。
喜久三:ええ、プロ
歌丸:プロ茄子っていうんだろ。
円楽:ワハハ・・・歌丸さんに一枚!

円楽:というところで笑点おひらき。また来週。
観客:パチパチ・・・(拍手)

だめだ・・・こんな小咄しか思いつかない。