海遊館

 東横のチェックアウトは11時だと思ってのんびりしていたら、10時にフロントから電話がかかってきて追い出された。帰りの飛行機まで時間があったので、京都にいた時から行きたくてかなわなかった海遊館に行くことにした。電車市バス1日乗り放題+海遊館で2950円というお得キップの存在を直前に知ったので、だいぶ節約できた。
 期待どおりに楽しめた。印象に残ったのはカワウソとイルカとペンギンだろうか。泳いでいるところを水中から覗くのが楽しい。巨大な「太平洋」水槽は、魚の垂直分布に応じて3段階の高さから観察できるところに工夫が見られる。その他の多くの水槽も水上と水面下から見ることができるようになっていて2倍の楽しさである。まだ行っていない旭山動物園も似たような発想をしているのだろうか?楽しみだ。アシカはひさしぶりに間近で見た。おたる水族館で見たのはいつのことだっただろうか。おたる水族館もずいぶんご無沙汰だ。