学校に来る途中に、昔のクラスメイトのアリトの母ちゃんに出会ってしまう。せまい橋の上なので回避できず。アリトの母ちゃんはとにかくおしゃべりである。「あんた、まだ学校に行ってるの?」から始まり「いつ卒業?」「就職は?」「結婚は?」「おかあさんに孝行してやらなきゃ」「サワダくんのイギリス生活はこうこうこうで・・・」「サワダくんのお母さんはねえ・・・」「サワダくんはイギリスにいるべき」「サワダくんの家庭の事情は・・・」など、もう機関銃ですな(以前に比べるとこれでもだいぶおとなしくなったと思う)。連れていたミニダックスがあくびしていたのが妙におかしい。この間に信号が5回変わった。
 別れてからも「就職は?」「結婚は?」の問いが重くのしかかり、うつむきながら学校に到着。
 
 午後に助手になったUさんと初顔合わせ。まじめそうな人という印象。
 
 今日はD論用の解析のやりなおしとグラフの書き直しで日が暮れた。Excelと格闘したので疲労は大きいが、実質的にはあまり進んでいない。まあしかし、こんなもんだろう。だいたい形は決まってきた。

 腹減った。帰ろう。