新助手内定のK先生の論文を少し見せてもらったのだが、置くときにドサッと音がした。やっぱりこれくらい業績がないとダメですかねえ。はあ。憂鬱な顔をしていると、教授が「安心しろ!業績が多い人を採用するのを嫌うロクでもない研究室もあるから」と慰めにならない慰めを。そのろくでもない研究室に入った後を白昼夢してしまった。最近どうもパラノイアックだ。
 
 午後はreviseの作業ばかり。実にたるい。コメントにThe design and analysis suffer from a number of flaws...とか何とか色々あるもんだからダルさ倍増。しかも追試のデータを再解析するたびに結果が違って頭にきた。さっき家に帰ってやり直したらあっさり解決。頭に血が上っているとロクなことがない。