• 現実逃避をあきらめないで

 犬の散歩の途中でキアゲハの幼虫が大量に発生しているのを発見。イヌのウンコとり用の袋に食草ごと持って帰る。終齢3匹、若齢3匹。蛹越冬だが、どの程度ちゃんと羽化するか楽しみである。

  • 戯れ言

 今月末から12月にかけての実験の計画を立てている。来週の研究室の打ち合わせで皆の意見を聞きたいが・・・。京都にいる人にもう少し協力してもらわなくてはいけないだろう。世話になるばっかりなので心苦しい。いい酒とつまみを買っていかずばなるまい。計画は我ながらなかなかだと思うのだが・・・これまでの経験から6割達成を目標としたほうが精神衛生上よさそうだ。冬はどうもウツっぽくなるし・・・。

 もうあと1月ほどで学振の一次の結果がわかるが、今回は少し厳しそうだ。というか、厳しいことを前提に先の計画を立てているので・・・(汗)。書類ではかなり壮大な大風呂敷を広げてしまったので、本気でやれと言われたら途方に暮れるかもしれない。そんなことを書くなという話だ。背伸びするとだいたいろくなことはない。いわゆる「ありのままの自分を大事に」したい。

 ここまで書いて、モハメド=アリはアリのままの自分をどう考えていたか、ということが頭をよぎる。

 タモリは「等身大の自分」という言葉が嫌いだそうだ。確かに意味のわからない言葉ではある。「本当の自分探し」とか。