部屋と鮭と箸

 昨晩は研究室の後輩が朝に釣った鮭で一杯。O君ごちそうさま。鮭の腹からは大量のイクラが出てきて、それらを全部かきだしたら、身はペチャンコになってしまった(イクラ丼楽しみにしてます)。

 鮭のうろこを取るのに一苦労。みんな鮭のうろこのとり方を知らず苦しんだ。結局熱湯をかけてから水ですぐ冷やすことでうまく取ることができた。母に聞いたら、大量の塩でもむのがよいとのこと。

 箸が足りなかったために俺が買いにいくことになったが、途中のラーメン屋でもらえばいいかと思って店に入ったら、親父さんに「なんでそんなに箸をなくしたのか」と聞かれる。べつになくしたわけではないのだが、そういわれた手前、「友達がそこの角でなくした」と答えたら、じっと目を見つめられ

「兄ちゃん、そんな下手なうそはつかなくていいわ。『箸がほしいのでください』だよね。そういえばいいの。・・・いいよ、もって行きな」

といわれたが、とにかく割り箸をゲットすることができた。人生を教えてくれたラーメン屋の親父に報いるため、今度変装して食べにいかずばなるまい。っていうか、素直にローソンに買いに行けばよかった。