2008-06-02から1日間の記事一覧

 ネット

教官・院生、半数ちかくが爆死していることが判明。なんだよ〜教官にすら伝わってないじゃん。これ、大変なことですよ。午後は研究室のPCのプロキシ設定を直したら、なんとかつながるようになった。 そのdamn申請書類の書き方がよくわからん。とりあえず問い…

 申請書類

全学ファイヤーウォールの基本設定 1) 学外から○○大学ネットワークへの通信は遮断。 2) ○○大学ネットワークから学外への接続は以下の場合のみとする。 POPプロトコル、 IMAPプロトコル。 ・・・兵糧攻め、という言葉が頭に浮かんだ。

どうやらPOPとSMTPの両方を通すのに申請書がいるらしいです。それを使えば通るらしいですよ。もちろん印鑑がいります。当然だねっ。 でもさ、でもね、それってさ、・・・まあ、いいんだけどね・・・もう気力がなくなったので飯を食いに行きます。

事務を介して、ネットワーク管理者(連絡先は当然非公開/配られる職員名簿にすら載っていない)に連絡したところ、メールを送信する際は「メール送信の申請書を提出してほしい」だそうです。 ○○!(自粛)

 勝手に変えられた〜

大学の情報処理センターが、プロキシ経由でないと外部にアクセスできないような設定に何の告知もなく変えてしまったのだ。教職員用のグループウェアの奥深くにひっそりと”掲示”されていたようだ。ここの管理人は、これをもって告知というらしい。教職員には…