• ゼミ:文献紹介。葉の重力方向と葉の表面/裏面がハダニの産卵数に与える影響を実験的に解析。葉表は葉裏より産卵数が多くなり、また下面は上面より産卵数が多くなる。「葉の表面を上にしたとき」と「裏面を下にしたとき」で産卵数は同程度になる。しかし野外では普通「裏面・下側」で増えるので、産卵数以外の要因--紫外線回避など--が効いているのだろう。J. Acarol. Soc. Jpn., 21(1): 1-6. May 25, 2012
  • なんとか実験上の諸問題をクリアをして、ようやく卒論のデータとりが本格的に始まりだした。機材も整えたので、これからガンガン撮りまくろう。実はこれまでの研究生活で本格的に行動データを取るのはこれが初めてかもしれない。
  • 安全衛生試験は、落ちてた。せっかく岡山まで行ったのに無駄足になってしまった。法律は難しい。なにかなんだかわからないものをそのまま覚えるのはつらい。そうはいってもなにがなんだかわからないまま試験を受ける人が通るわけがないのだが、それなりに投資量はあったので残念ではある。
  • 先日採集した森林センターのアラカシのカブリダニを同定したらフシカブリダニだった。アラカシ樹上の主要な捕食者なのだろうか。
  • 科研ぼちぼち。


圃場の斑点米(右下方)
試験後は学生や教員の貴重な食料となる。

  • そうそう、昨日は車を買った。新車をと思っていたのだが、紹介された中古屋さんでイメージにピッタリのがあったので即決。桜島まで乗っていったスズキの軽もお役御免(5年で8万キロ)。目標の10年には達しなかったけど、満身創痍でよく働いてくれた。