ムキ〜 ブリーフケースが壊れる!

 Windowsのブリーフケースでデータをやりとりするたびにエラーが出る。ブリーフケースが壊れる!こういうくだらないことに時間をとられるのは実に腹立たしい。
 
 サポート情報見つけた。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP418597

現象
Windows XP で作成したブリーフケースを Windows 9x 上で開くと、下記のエラーが記述されたダイアログが表示される場合があります。
「ブリーフケースデータベースが壊れています。ブリーフケースの中のファイルは異常ありませんが、ブリーフケース外のファイルとの同期はとれていません。...」


原因
ブリーフケース名や、ブリーフケース内のファイル名にて日本語文字を使用している状態で、現象が発生する場合があります。現象が発生した場合は更新などの同期処理も行えません。


解決方法
ブリーフケースの名前及び、ブリーフケースにある全てのファイル名を半角英数に変更することで、本現象は解決できます。
半角英数名のブリーフケースに、半角英数のファイル名に変更済みのファイルを新たにコピーし直した状態でご使用ください。


状況
弊社では、この問題をこの資料の冒頭に記載したマイクロソフト製品の問題として認識しています。


 「認識しています。」なんて悠長なこといってないで、パッチを出せ!早く出せ!
 昨日のフォルダ消失事件もWindowsのせいだと思いはじめた。

04.12.30追記
ファイルを隠しファイルにすると、更新の際に削除しようとしてくるよ。気をつけて。