罠 

フェイスブックの自動翻訳でたまにぎょっとすることがある。

幻想的な我々は姓と親戚を持っていることを考えると
これまで、他の国で.......血族の罠

なんだこりゃ。犬神家の一族か。
 

fantastic to think that we have relatives with surnames XXX
far by other countries ....... distant cousins

遠い国で同じ名字を持ってる家族がいるなんてステキね。遠い親戚かも。

 
罠はどこだ。
 
相手がスペイン語圏なのでスペイン語をぼちぼち勉強しなおしている。
最近のネット社会ではスペイン語の入門サイトからまるごとコピペという便利なテクがあるので非常にいい。
youtubeで講座をしてくれてるスペイン人もいるし、語学習得にはとてもいい時代だと思う。

僕はずっとスペイン語を習いたかったのだ。
大学でも習いたかったけど、「理系ならドイツ語だ。これからはドイツ語の時代だ」と家族に薦められるがままドイツ語にしてしまった。
ドイツ語の時代は来なかった。きっとこれからも来ないだろう。
なんでドイツ語の時代が来ると思ったんだろう。うちの人は。

スペイン語をかじるとチリワインのラベルがちょっと読めたりしてうれしいよ。