トップと兆治

高校の時
部活の先輩が僕につけたあだなは「兆治(ちょうじ)」
友人につけたあだなは「トップ」
理由はなかった。
いや、今にして思えば
それは高校生にはきわめてよくある理由
「ただなんとなく」ということだったのだろう。
僕のあだ名の由来はロッテのマサカリ投法村田兆治だったと記憶しているが、見た目には似ているパーツがひとつもない。
どういう文脈で「兆治」になったのか
先輩の連絡先もわからない今、たしかめるすべはない。
  
風の便りに聞くところによると、
トップは少々不器用な人生を送りつつ
いまは公務員として立派に働いているということだ。
結婚もしたらしい。
 
 
テレビで村田兆治を見ることがあると
高校時代の放課後の光景がしみじみと思い出されるのだ。




 
 
(追記)
ときどき、↑点数はなにかと聞かれるのですが、「点取り占い」というものがあるんですよ。それを適当になぞっているだけ。点があったほうがなんかうれしくないっすか?
http://d.hatena.ne.jp/spidermite/20080107