2156年まで生きてみたい

2156年の五輪で女子の優勝記録は8秒079となり、男子の優勝記録8秒098を追い抜くと予測された。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040930-00000436-reu-spo

 asahi.comの記事を見ると、直線回帰で予測しているように見えるのが気になる・・・。これなら2500年すぎには100mはテレポート可能になっちゃうのかしらん。まあそれは冗談として、この数十年の記録がきれいに直線プロットに乗っかっているのに素直に驚いた。9/30のNatureに載っているそうだから、ちょっと見てみようか・・・

 パソコンのCPUの速さも直線的にどこまでも上がっていくという幻想を持った時代もありましたな。