オラオラオラオラ(無駄無駄無駄無駄)

 モデルの解法に関しては手計算のほうが断然早いと私は信じているが、シミュレートしないといけない問題というのはたしかにあるので、練習がてらコードを書いてみたがまあ動かないこと動かないこと。こうして今日はデバッグの鬼と化したわけだが、まったくの徒労に終わる(なんとかエラーを吐き出す一行は特定したが、なんでこれがいけないの?)。こういう点はマシン計算はいただけない。別問題として、そもそもバグが出なかったら論理的に合っているのかという点はもっと深刻だ。まあ私にはこういう仕事は向いてないってことかもね。

 今日のなにが残念かといって、この問題は実はすでに結論が出ているのだ。つまり穴を掘れるとわかっているところに穴を掘ろうとしているわけで、それができないと途端に徒労感が増すわけだ。

 人生は限られているので、解ける問題しか解くべきではないと個人的に思っているけど、私が解けるようなモデルはすでにかなり早い時代に解かれているというのも悲しい現実だ。

 

f:id:spidermite:20080713011211j:plain

(再掲)

 

Google日本語は「じ(ゅ)っちゅうはちく」も出せないのか。もうATOKに変えようかな。