ここんとこちょっと過労ぎみでございました。昨日に引き続いて休みをいただいてます。おかげでだいぶよくなりました。Youtubeでスキャットマン=ジョンを聴きながらこれを書いています。スキャットマン=ジョンは、私がインドに旅行に行ったときに、現地でこのビデオクリップが頻繁に流れていたので思い出深いのです。そもそもインドに行こうと思ったきっかけは、インドネシアに行こうと思って大学生協の本屋に旅行ガイドを買いに行ったら売り切れで、代わりにその横にあった「インド」を手に取ったことでした。「ネシア」がないだけであまりかわらんやろ、と軽く思っていました。昔からこんないいかげんな人生の決め方をしているのですな。
 

 
 英国に帰ったSさんに校閲を頼んだ原稿、jargonが完璧に直されて戻ってきました。たとえば:
"in the wide range of Japan" →  "throughout Japan"
とか。
 いわれてみれば当たり前だけど、とっさにでてこないからね。「もう少しDiscussionを書き足したほうがいい」、と。うみゅう。あ、あとDDBJへの登録がまだだ。
 
 前々から鼻づまりが気になっていたんで、今日は休みを利用して耳鼻科にいったんですよ。レントゲンをとられたけど、おもったよりひどくなっていなくて、点鼻薬抗生物質なんかをもらってきました。ちょっとアレルギーらしいです。
 おどろいたのが嗅神経の検査のときで、看護師さんが「ハイ、では注射しますね。」っていってやおら腕にヒモを巻き付けたので、「・・・?ハナじゃないの?」とか思ってたら、気持ちの整理をする間もなくブスッ、ブスッと。「匂いがしたら言ってくださいね。」
 ええっ、注射で匂い?とか思っていたら、
 
 キターっ!!!
 
 すごい!すごいニンニク臭のする注射!感動した。腕の注射で匂いって感じるものなんだ。匂いがするまで十秒程度だったような。
 
 
 
 さっきメールチェックしたらカードから年貢みたいのが引き落とされていた。なんだっけこれ。
 

 
 明日は学生実習のライトトラップに付き合います(バーベキュー目当てでね)。去年は満月で不発でしたが、今年はどうでしょう。