今日は講義を受け持っている専門学校で化学の試験を行いました。こういうのは問題を作るほうもドキドキするものです。
 サービス問題のつもりで、
白川英樹は、元素の周期表を提唱した功績によりノーベル賞を受賞した。○か×か」
というのを入れたんですが、三分の一以上の方がマルをしていらっしゃいました。たぶん「ノーベル賞」にひっかかったんだと思いますが、「元素の周期表」じゃないというのは勘でもわからないものでしょうか。少し首をひねってしまいます。しかしまあ、全体としては期待以上にできていたという印象でほっとしました。
 
 忙しい日が続きます・・・。明日はまた分析用のハダニの収集です。どうも思うように増えてくれません。世話しすぎるのか、しなさすぎるのか。あるいは手の入れ方が的外れなんでしょうか。