パプリカ中毒

 

♪パプリ〜カ〜とか流れるたびに気力が削られていく。我慢の限界に近づいている。

 

お前らパプリカの花知ってる?

なんならピーマンの花知ってる?

似てるの知ってる?

ピーマンほっといたら赤くなるの知ってる?

パプリカとかピーマンて何科?

それも知らないのに歌ってるの?

後のほうは関係ないか。

 

 

踊っている子供たちの1人ひとりに問い詰めたい。ねえ知ってる?と。

 

どーということのない花なんですわ。残念ながらね。

 

世界に同じ花はないそうだけど、品種になっているから大体どれも同じ花なんですわ。没個性の花なんです。

 

だいたいハウス栽培ではいつも咲いてます。

花が咲くのを待つまでもない。

普通はダイレクトに種まかないし。

 

知ってる?

 

 

…なんて妄想するほどに、心の余裕がなさすぎる。しかしここまでこの曲が流れなければ、ここまで心がすさむことはなかったのに。さらにツラいことに、紅白でもう一度聴かなくてはならない(私は紅白派だ)。

 

 

f:id:spidermite:20191222173532j:image

ニッケイガリキジラミのゴール群 (ヤブニッケイ)。こりゃすごい。

土佐町宇佐 2019.12

 

 

ちなみにパプリカもピーマンもナス科です。