身軽

富山へ学会出張中。駅前は多分25年ぶり2回目か、あるいはもう一回くらいあったかもしれないが思い出せない。1回目はみんなで白山に登ったとき。ほとんど覚えていないがこんなに駅前は開けていたかな。白山のお花畑はきれいだったはずだ。膝を痛めてから久しく登っていない。リーダー格だった彼はこの前病気で死んだ。そういう年になったんだな。

追記    記憶違いで、富山にきたのは立山に登ったときらしい。このときは単独行で、こちらも素晴らしかった。雪の残る稜線とコマドリの美しい鳴き声は記憶に残っている。ブログによると2007年に富山駅は再訪しているらしい。

 

今回は特に役も当たってないし発表ファイルは事前回収なので、ノートパソコンを持ってこなかった。身軽。こんなに楽だとは思わなかった。論文や原稿を持ってきたからむしろ仕事も進む。この先もそうしたいけど、最近はパソコン持参の学会が多いから難しいか。

 

 

f:id:spidermite:20190927101442j:image

素晴らしい!😆

 

地酒は

立山 スッキリ

満寿泉 フルーティ

羽根屋 生酒 新鮮

といった感じで、美味しかったので少し量が過ぎたかもしれません。

@風の北前や