ナナフシ取材

取材は初めてだったので緊張しました。

テンションがダダ低くて申し訳なかったですが、おかげで地方紙ならではのいい記事にしてもらいました。 

ナナフシ食われ子孫繁栄!? 高知大チームが米国の学術誌発表|高知新聞

その他、国内外のwebサイトやSNSなどでも多数紹介してもらいました。共著者の方々ともども、誠にありがとうございます。

 

元論文はこちら

https://esajournals.onlinelibrary.wiley.com/doi/abs/10.1002/ecy.2230

内容はあちこちで紹介されているので割愛します。評価の声がある一方、木の枝のカムフラージュで鳥から防衛しながら、鳥を利用して分散するというのがイメージしにくいという指摘をいくつか頂いています。もしステージによって防衛戦略が違っていたら面白いですが、まだその前にも解決しなければいけないことがいろいろありそうです。

 いずれにせよ、これを機会にナナフシに興味を持つ人が増えれば嬉しいです(直翅類の中でもナナフシの文献は少ない……とくに日本産のものは)。

 

f:id:spidermite:20180531154158j:plain

 

 ともあれ、院生のF君の力が非常に大きかった研究でした(当初は成果が出るかどうか半信半疑でしたが、結果は立派でした)。次は自分の実験材料で取材を受けたいですね。