有効積算温量

f:id:spidermite:20180411220229j:image

ミツバツツジの一種 土佐山田 2018/04/11

 

 さて学生の発育実験もひとまず終わりそうなので年間世代数でも計算させてみますか、ということでweb上のツールを探してみたら、なかなかこれといったものがない。あった、あった。これ使おう、と思ったらパスワードを要求される。入会せよとな。まあ、公式なものじゃあ、お金を取られるのは仕方がないよね。

 意外とないものですねえ。論文を読んでみたけど、この計算法は学生にはわからないですよこれ(自分でも相当怪しい)。もうざっくり平均値ベースでいいか。気温が低いときはだいぶ過少推定になりそうだけど。

 私がちまちまコーディングするのは地獄を見るだろう。バグった脳髄からはバギーなプログラムしか出てこないに決まっている。誰か誘ってみるのか?

 

f:id:spidermite:20080907020015j:plain

再掲