エフ君が置き去りにしたサブテーマであるナナフシの孵化について、そのラッシュが始まっており、データとりが地味に面倒である。でも地味なことをダラダラ続けるのは嫌いではなく、むしろ好きなほうに入る。一方で、短期集中というのが年とともにますます下手になっているような気がする。
 私の分野では、意外とこういうダラダラとしたデータが発表されてなかったりする。研究材料としての節足動物の利点の一つに世代期間が短いことがあるが、長々とデータをとるというのはその利点を生かしていないということなのだろうか。それとも、データはあるのだが、長々データをとっているうちに執筆するモチベーションが失われてしまうのだろうか。後者はおおいにありそうだ。まとめるのもめんどくなるし(データが増えると解析も増えるよね)。いずれにせよ、せっかくとったデータは、とにもかくにも原稿にして、まずはどこかに投稿してみませんか、ということ。
 あ、今日のデータとりを忘れてた。遺憾。

f:id:spidermite:20180319164346j:plain

やっぱりマウスで描くより紙のほうがいいか。