今年はしらぎくの新酒を呑みながら

 
振り返ると、今年もまた「うつうつ状態」に悩まされた一年だった。(こういうことをおおっぴらに言えるようになったのは、ある意味「いい」時代になったと言えるのかもしれない)

完璧主義の欠点、それは「遅い」である。
もーーーーーーーこれだけでこの世界では相当ダメである。しかも、結局のところ完璧には程遠いというね。
 
これまでリバイズの締め切りを遅らせてもらったことが何度あっただろうか。
 
来年は肩の力を抜いて、"生物の不思議"を純粋に楽しむことができればいいですね。
そもそもそのためにこの道を選んだのですから。

それではね。皆様、良いお年をお迎えください。
 

 
PS 年賀状は諸事情につき遅くなります。すいません。