読み上げ機能

 
Excel には、選択しているセル内容を読み上げる機能がついていて、データ入力のチェックには大いに役立つので、ぜひ押さえておきたいところである。

Microsoft
 前は日本語版があったけど、2010ではなくなっているようである。最新バージョンではどうなんだろう。




 なお、iphone にも読み上げ機能(スピーチ)があり、英語の記事や論文を見るときなんかにいいかもしれない。
 ちなみに、mac のOSにも英語が読める人が何人かいるので(環境設定→音声入力と読み上げ→テキスト読み上げ)、自分の原稿を読んでもらうと何かうれしいものがある。

Mac - 読み上げの設定と使い方
https://pc-karuma.net/mac-speech/

(追記2017/12/15)なお、MS WORD にも同様の機能がないことはないが、Macに比べて相当聞き苦しいのが残念である。