鎌倉サンプリング

(3月31日ちょい加筆)


 大仏ハイキングコースにネザサが豊富で、収穫大いにありで嬉しい限り。近縁種の同所的発生が見られたのは特にうれしい。別種が同所的にいるという状況は、生態学的に非常に興味深い、繁殖干渉などのinteraction が生まれるので、今後の発展が我ながら非常に楽しみ。
 人の目あるけど、(゚ε゚)キニシナイ!!

 そういうわけで気持よく、大仏の慈悲を感じました。

 お慈悲のもと、境内の寄生葉一枚もらいました(これいいのかな。まあいいよね)。

 でも、江ノ電って本当にテツが多いね。女性がホームから身を乗り出して撮影しているのを見てびっくりしました。


 みんなが撮っているのでわたしも一枚パチリ。どこの駅かわかる人います?なんかアーチが有名だそうですね。キャリーバッグ持って、鎌倉駅からハイキングして由比が浜行ってここまで歩くとけっこうくたびれました。

 ムシを探しつつ人気の少ないところをブラブラしたけど、鎌倉は本当にいいところで、いろんな話の舞台になっているのがよくわかる気がしました。今度はプライベートでゆっくり回りたいと思う。■