メロン熊

  • 昨日、新車をこすったという一報が入ってからはなんとなく現実逃避モード。ただ、もうすでに諦めの境地に達している自分がいる。
  • 今日は朝から業務でへばりつき。何をするわけでもなく待機命令。そもそも僕にとって、もっとも生産性の低いのが金曜日。



 メロン熊でスケッチの練習してみたり。



  • 4時ごろ小腹が空いたので生協でひとり飯。そのあと気分転換に構内を散歩。ふと見ると調査地の下草でハダニが繁殖していた。

 一見枯野原に見えるが・・・
 

 枯葉の下のノイバラの葉裏で繁殖。

 持ち帰って顕微鏡で見たら、少なくとも3種いるようだ。常緑性の代替寄主が使えるのなら、休眠が極端に浅いのもうなずける。

  • 明日と明後日はネットが使えませんよーという連絡が今日入る。またか!直近も2日と言いながら丸3日ネットがつながらないヘマをやらかしてくれたが、いくらなんでも前日の午後に連絡なんてありえないだろう。「大変遅くなりましたが」って本当に遅いわ!この卒論シーズンに。これ、研究室によってはパニックになるんじゃないだろうか。