迎春

 あけましておめでとうございます。
 年末の飲み会のあと喉をやられて、しゃがれた鶏のような声で年明けを迎えました。今日はだいぶ声が出ます。
 
 思えば受験勉強をしていたのがちょうど20年前になるわけで、そりゃ年もとるわけですね。自分が試験室にいる側になるとは思いもしなかったですよ。
 運良くその年に入学できて、そのまま大学から出(れ)ずに20年経ちました。こうして振り返ってみると、要所で細い糸たぐりよせて運を細々とつないできたような気がいたします。そのときお世話になった皆様には感謝する次第です。

 20年前になにを考えていたのか。将来のことなんてあまり綿密に考えていなかったし、大学の情報もいまよりずっと少なかったから、かえって余計なこと考えずに受験勉強に集中できたのかもしれない。そういう無心さを持って仕事に励めればいいなあ、と思うけど、最近はいろんなことに気をとられて、なかなかうまくいかない日々です。ときどき楽しみを見つけながら、息長くやっていきたいと思います。

 ブログも何回かの休筆(というほどのものか)を経て、たぶん9周年くらいだと思いますので、思い出したら覗いてみてください。たまに面白いことも書いていると思いますので。
 今後ともゆるゆるお付き合いくださいませ。
 

 皆様の健康とご多幸を祈りつつ。